【福井】ダイエットと勉強【進学塾ダーウィン】

みなさま、こんにちは、こんばんは。ダーウィン福大前校教室長の関口です。

8月も終わり、少しずつ過ごしやすくなってきました。今年の8月は、例年になく雨が多かったような気がします。まだ残暑が続くことも予想されますので、お体など崩されませんよう、ご留意ください。

さて、ダーウィンでも7月末から8月にかけて夏期講習が行われました。

各教室では熱気にあふれた指導が展開され、受験生を筆頭に、生徒たちの頑張りをたくさん目にすることができました。

受験生たちのこの夏の頑張りは、これから結果として表れてくるはずです。

もしかすると、すぐに結果に結びつかないこともあるかもしれません。

しかし、己の夏の頑張りを信じてあげてください。あなたがこの夏頑張ったことは、必ずあなたの血となり肉となっていますから…。

私事ですが、健康診断が近いため、少しダイエットを始めようと思っています(笑)。

今までも二度ダイエットをしたことがあります。

特に一度目は、本気でダイエットに取り組み、かなりの成果を上げることができました。

その後、見事にリバウンド王になったことはナイショです・・・。

そのときに行ったのは、その当時流行っていたブードキャンプと食事制限(炭水化物を減らす)というものでした。

仕事柄、食事が遅くなることが多かったので、夜の炭水化物はほとんどとらないようにして、寝る前に毎日必死にブードキャンプをしました。

その結果、見事に3か月ほどで目標体重を達成し、周りからも「痩せたねー」と褒めてもらうことができました。

そのダイエットを通して感じたのは、、、勉強と似ている部分が多いということです。

ダイエットも、やり始めてすぐにある程度の成果がでました。

しかし2週間ほどで壁が来ました。ちゃんと続けているのに成果が出ず、心が折れそうになりながら、それでも信じてやり続けました。

すると1か月ぐらい経つと、またみるみる成果がでてきました。

勉強も、成績向上は二次関数的と言われます。最初はなかなか思うように結果が出なくても、しかしそこで諦めずに取り組み続けると、そこからは大きな向上が期待できます。

がんばったらすぐに結果が欲しいものです。

勉強でもダイエットでも…。結果が出ないと心が折れそうになったり、自分がやっていることに自信がなくなったりすることもあると思います。

でも、上にも書きましたが、必ずあなたの努力は未来の結果に繋がります。

ただし、勉強にはやり方というものがあるのも事実です。

間違ったやり方では効果は半減してしまいます。自分のやり方に自信が持てないという人はぜひダーウィンで一緒にがんばりましょう!

 

2022年9月6日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁