【福井】宿題の偉大さに気付くとき【進学塾ダーウィン】
こんにちは。いよいよあられが降り始めましたね。
朝、布団から出るのが億劫です。
みなさんも毎朝布団から出る出ない攻防を繰り広げているのではないでしょうか?
私はいつも思い切って掛け布団を蹴り飛ばして、一気に布団から出ています。
一気に冷たい空気を浴びて気を引き締めます。
みなさんも試してみてください。
さて、今日は宿題について話していきますね。
突然ですが、みなさん宿題好きですか?
いねーーよなぁ!(某マンガのキャラ風)
まあ、普通に考えて宿題ってめんどくさいものですよね。
私も大嫌いでした。
中学校の時は、宿題を持ってくるのを忘れたふりして提出日を乗り切っていましたね。
よく保護者懇談会で、担任の先生に宿題を出していないことを親に報告されて、めちゃくちゃ怒られました。
親父殿に国語辞典で叩かれたことも…(笑)
とにかく宿題というものを毛嫌いしていました。
当時の私は勉強自体をあまりしていなかったので、宿題で出されたプリントやワークをやっても、わからないことだらけで、「なんでこんなことしているんだろ」と思っていました。
でも、受験勉強を本格的に始めてから、色んなテキストを解いていて感じたのが、宿題で出されていたプリントやワークの問題の質の良さです。
宿題は、学校の先生が試行錯誤して選んだ教材が使われているので、市販の教材よりもより受験に則しているのです。
これは、ある程度勉強ができるようになってから気づきました。(情けないことに…)
そして後悔もしました。
今まで勿体ないことしていたなぁと…
宿題をさぼりがちのみなさん!
宿題はしっかりやりましょう!
宿題ってやり方次第で、どんな教材よりも優れています!
やらないのはもったいないですよ!
宿題はめんどくさくてやりたくないもの…
でも!受験を乗り切るための最強の武器にもなります!
絶対さぼらずやりましょう!
2021年11月30日
進学塾ダーウィン本部校
教室長 山根 亮