【福井】最後の最後まで諦めないで【進学塾ダーウィン】

「涙よりも早く乾くものはない」

 

ダーウィン本部校 教室長の丸山です。

上の言葉は、アポロニオス『断片』より

私のお気に入りの言葉です。

 

 

受験生のみなさん。勉強は順調でしょうか。

冬休みもたくさん塾で勉強しましたね。

年末年始も、塾で一生懸命勉強しましたね。

 

 

もう1ヶ月を切っていますが

今からでも、もちろん成績が伸びます。

絶対に諦めてはいけません

 

 

今回は、そんな一生懸命勉強に打ち込んでいる

受験生のみなさんに

これだけは忘れないでほしい

という、とても大切なお話をさせてください。

 

 

それは、

成績の伸びというものは

「勉強量×頭に染み込む時間」が一定時間を超えた時に

急激に上向きます

 

 

生徒たちの中には、その一定量を超えて、

定期テストや確認テストの結果に努力が反映されてきている人もいるようで、

何かのついでに「俺、順調ですッ」と、ちらっと報告してくれたりします。

 

 

もしかしたら、この「ちらっと」がやっぱり成功組なんだと思います。

そのあとは、自習室に戻ってすぐに勉強をしてくれているようです。

 

 

それに対して

「うまくいかなかった」

「悔しい」

そう言った声も耳にします。

 

 

でもそれは仕方がないことです。

自分の理想像と現実が違ったんですから。

 

 

たいていの人間は自分を現実より大きく評価してしまうものです。

 

 

でも、これだけは忘れないでください。

テストの結果が良くなかったとしても、

「勉強量×頭に染み込む時間」が

一定量を超える手前まで来ているかもしれません。

 

 

もし仮に

まだ「勉強量×頭に染み込む時間」が一定量に届かなくても、

自分で貯めてきた「勉強量×頭に染み込む時間」を

疑って欲しくありません。

 

 

理想像に近づくために何をするべきか。

第1志望に合格するためになにをするべきか。

 

それは

ひとつでも ふたつでも

「勉強量×頭に染み込む時間」を増やして

それに伴って

自分への信頼を強めること

だと思います。

 

 

私はそんな生徒たちを心から支えたいと思います。

 

3年生のみんな〜、あと少しだよ!

一緒に最後の最後まで走り抜こうね!