【福井】○○の秋【進学塾ダーウィン】
こんにちは。
ダーウィン丸岡校の石黒です。
暑さも和らぎ日も短くなってきましたが、体調等は大丈夫でしょうか?
さて、秋になり何をするにもぴったりの季節になりました。
「○○の秋」なんていいますよね!?みなさんは、この「○○」には何が思い浮かびますか?
スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、勉強の秋(塾なのでもちろん!)など。
もちろん食欲の秋も見逃せませんよね。
今日は、「芸術の秋」で気になったことについてお話します。
この季節は紅葉もあり色彩が豊かな季節です。私たちは日々たくさんの色を見ていますが、私たちが生きる世界は3色からできています。その3色は
「赤・緑・青」
この3色を認識する際に目の錐体細胞が使われます。3つの色に濃淡をつけるとそれぞれ100種類ずつに分けることができます。
すべての組み合わせは、100×100×100=1,000,000(100万)となり、人間は100万種類の色を見分けることができるそうです。
近年イギリスでは、錐体細胞を4つ持ち9900万もの色を識別できる女性を発見したそうです。また、とある言語学者によると人間は最近まで青色を認識できなかった話もあります。
私たちは近年スマホやゲームなどデジタルから発する色を受ける機会が多くなりました。
しかし、スマホを見るのをやめてまわりの風景を見てみると、山々の紅葉であったり、幻想的な夕焼けであったり、身近なところでたくさんの色彩に触れることができます。
私たちは100万種類の色を識別できるのであれば、たくさんの色に触れて楽しみ、刺激を得てほしいと思います。
結果として、フリクションペンが、葉が紅葉する様子からヒントを得てできたように、刺激をもらって新しい考えが浮かぶかもしれませんね。
最近、写真展に行きたいと思っている石黒でした。
2021年9月21日
ダーウィン個別指導学院丸岡校
教室長 石黒 泰之