【福井】進級テスト,中間テストの結果は・・・【進学塾ダーウィン】
今週、中間テスト(定期テスト・評価テスト)が実施され、
先週から自習に来る生徒が増え、四ツ居校は大盛況でした。
6月に実施された「進級テスト」も結果が返却されています。
本来ならば、4月に実施され、前学年までの復習という広範囲のテストです。
まだ、すべての結果が出ておりませんが、速報として・・・
中3生においては、数学の難易度が高かったとのこと。
平均点は50点前後・・・。
表に関していえば、例年と変わらず、ここでいかにミスを防ぐかが高得点を取るカギとなります。
表だけで約60点あります。
1問4点の計算を複数ミスしているようでは、高得点は望めません。
また、
・角度や体積・表面積を求める図形に関する問題
・相対度数や代表地を求める資料の整理に関する問題
・連立方程式の利用に関する問題
自分の苦手な単元をしっかりと把握し、苦手単元をなくす作業が必要です。
裏に関していえば、
・確率を求め、その理由を説明する問題
・2直線の一次関数における面積関連問題
・三角形と平行線を組み合わせた図形の証明問題
それぞれ、満点を取ることは難しいですが、途中までは確実にとらなければなりません。
この進級テストの結果で、現状の実力が図れます。
8月下旬に実施される確認テストは、中3生の既習範囲を含め、
さ・ら・に・広範囲のテストとなります。
特に数学は、出題される単元は、ほぼ決まってはいますが、
毎年、思考力・表現力を説明する問題が増加傾向にあります。
もうすぐ夏休み・・・ですが、この夏をどう過ごすか…
で、その後の結果は、大きく変わってきます。
コロナ禍における、学校休業期間中の遅れている授業分を
現在、急ピッチで進めているのが現状です。
中間テストに関しては、学校によって対応が異なっていることが懸念されます。
各中学校の進め方に著しく差が出てきています。
いずれにせよ、中3生にとっては、通常日程で高校入試が実施される予定ですので、
先を見据えた準備が必要です。
ダーウィンの生徒は、既に目標を見据え、走り始めています!
この夏、自分を変えたいアナタは、最寄りのダーウィンへお問い合わせ下さい。
2020年7月22日
進学塾ダーウィン四ツ居校
教室長 吉田 俊寿