【福井】小学生の英語学習はこれ!【進学塾ダーウィン】

5,6年生のお子さまをもつ保護者の皆さま、ぜひ、中学準備としての英語学習に役立ててください。

小学生の間ですべきこと

①アルファベット・ローマ字の読み書き

②英文の「音読」

③英文の日本語訳

④日本語訳を英文に

対策としては何といっても読み書きです。小学生のうちから、アルファベット、ローマ字の読み書きは完璧にしておきましょう。

そして、英文を正しく読めるようになるには、まずは「音読」の練習がおすすめです。

最初はゆっくり丁寧に、慣れてきたら速く読めるようにしましょう。

音読で、何度も繰り返し繰り返し練習してください。

速く正確に読むことができるようになったら、英文を読んでその日本語訳を言ってみましょう。

例えば、「I practice soccer every day.=私は毎日サッカーを練習します」

「What food do you like ?=あなたはどんな食べ物がすきですか」というように。

英文を読んだら日本語に訳してみるのです。

 日本語訳がわからない英文を読んでも頭に入らないからです。

もし余裕があれば、日本語訳を英文にできるようにしておいてください。

また、音読で英語の読み方と、日本語訳を英文に書き直す練習をしていると、知らない単語でも読み方や書き方を推測することができるようになります。

漢字でも、習ってなくても読めるものってありますよね。

それと同じです。また音読だけでなく速く読むことを意識することで、英文を速く読めるようになります。

そうなると、英語の勉強が格段に楽になります。

こうしたひと工夫を加えることで、中学英語でつまずくことが少なくなります。

いまのうちから効果的な対策をしておきましょう!

2022年9月27日

進学塾ダーウィン

木田校副教室長 松田聡夫