【福井】幸福をつくる習慣【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

ダーウィン丸岡校の石黒です。

 

 

中3生は高校入試が終了し、結果が待つ時間が長く感じる時です。今は心穏やかにその時を待ちましょう。

 

さて、高校の勉強は中学の内容の発展形であり、学びなおしです。

 

受験生だった皆さんは中3の時の勉強をするといったマイブームを起こし、毎日のルーティーンを立て取り組んだと思います。

 

それは「幸運をつくる習慣」だったと思います。

 

 

幸運を作る習慣は、いくつかありました。

 

例えば、その1つはご褒美を用意したことです。

 

「これだけおこなったらおやつを食べよう」とか「〇〇点とったら焼肉に連れて行ってもらう」などとすると脳はそれを得るためのモチベーションと集中力を維持します。

 

この時に、脳内にはドーパミンが分泌され幸福を感じることができるそうです。

 

 

 

そして、この脳の仕組みにより「もうちょっとがんばろう」とか思うようになり、さらに粘れるようになれていました。

 

ほかの例として、自分から発信すること。困難に直面している場面で手を差し伸べてくれる人が現れたりしたこともその1つです。

 

 

 

学びなおしは、大人の世界では「リスキリング」といいます。

 

私たち大人も、何歳であっても学びなおしをして、新しい知識やスキルを習得することが求められます。

 

その時に不安だと思い途中であきらめてしまうのか、それとも新しいチャレンジにわくわくしながらトライするのか、どう思うかでその後の結果も大きく変わります。

 

 

 

受験生だった皆さんには前向きにチャレンジすること、受験生の時につくった勉強のマイブームを高校でも作ることを期待しています。

 

 

 

2022年2月22日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之